おねむ太郎の日記

育児のあれこれと日々の薬膳

布おむつアレコレ

 

現在一歳と二ヶ月になる息子を育てており、

基本的に布おむつ、夜寝る時と長めの外出時は紙おむつを使っています。

 

この約一年間で得た布おむつアレコレです。

どなかたの参考になれば…!

 

●布おむつの生地●

 

ドビー織 輪おむつがおすすめです!

 

ドビー織を使ってみるまでの約8ヶ月は、さらしで作った布おむつをずっと使っていました。

産まれる前、ロールのさらしを買って自分で縫ったものだったので、毎日洗ったり干したりするたびに、その時の気持ちを少し思い出せて幸せだったのですが、8ヶ月も使っていると、破れたり少しカビが生えたりするものも出てきてしまい、おさがりで頂いていたドビー織のものも使い始めたのですが…

 

なにこれ!!

めちゃくちゃ汚れ落ちるんですけど!!

しかもさらしより吸収力もあるのか、たくさんおしっこしててもべちょっとなりにくいんですけど!!!

なんなら濡れてもふわっとしてる!!!!

 

感動しました。

もうさらしには戻れない。

すぐにドビー織のおむつを買い足しました。

 

おしっこの量も増えてきていたので、おむつは基本的二枚重ねにして、内側にさらし、外側はドビー織で使うのが現在のスタイルです。

 

ちなみに、成型オムツもおさがりで頂いたものを使ってみたことはあるのですが、輪おむつなら天気の悪い日でも乾きやすいし、その子のうんちおしっこに合わせて様々な折り方ができるので、輪おむつをおすすめします。

が、乾燥機があったり、折り畳むのが面倒な方は成型おむつも良いのかな〜とは思います!

 

●布おむつカバー●

とにかくウールです!!

 

これは私が産前に読んでいた布おむつの本やネット生地等でも書いてありましたが、とにかくウールが良いです。

 

ウールの素晴らしさは、

  • おしっこでカバーがびちょびちょにならない
  • 汚れや水を弾くため、うんち汚れもすぐに落ちる
  • お腹〜お尻まわりを暖かく保てる

とにかくこの3点に尽きます!

 

ウールなので、洗濯機で洗濯してしまうとあっという間に縮んでいくため手洗い必須ではあるのですが、おしっこだけなら乾かして太陽にあてたりしていればお手入れはいらないし、うんちが漏れたら手洗いしてタオルで巻いて水分をとり、よく乾かせばOKなので、手間には感じません。

 

せっかく布おむつで育てるので、化学繊維のものは蒸れてしまうためほぼ使っていませんが、ためしに買ってみたコットンのおむつカバーは、おしっこ一回でカバーが濡れてしまうのが気になって、結局ほとんど出番がありません。

カバーが濡れても新しい布おむつを挟めば、子供の肌に濡れた面は触れないので、気にならない方はコットンも良いかと思います!

 

個人的には、多少高いですがウールがいちおしです!

 

ちなみに、ハイハイしたり沢山動き回るようになるまでは、

ニシキのおむつカバー(ウールのもの)

がおすすめです。

 

↓こういうやつ

f:id:onemutaro:20230126163824j:image

 

値段も手頃ですし、なによりおしっこが漏れないし、つくりもしっかりしています。

うんちは、ゆるゆるうんちの時はどうしても時々漏れます。

ただ、紙おむつで育てていてもうんち漏れの話はよく聞くので、布おむつだから漏れやすいということは無さそう。

 

値段もコトリワークスのものよりも少しお手頃だったりもするので、動き回って大変になるまでは、ニシキのマジックテープでとめるタイプのものがベストかなと思います。

 

ニシキのカバーを使っていた頃は、ウールなのにガンガン洗濯機にかけてしまっていたのですが、そんなに縮まずに長く使えて、本当にお世話になりました。

 

よく動くようになってからは、

コトリワークスのおむつカバー(LLサイズ)

がおすすめ。

 

f:id:onemutaro:20230126161930j:image

《写真:コトリワークスのLLサイズおむつカバー。身長75cmくらいの時なので、まだぶかぶかですが、お腹のゴムが調整できるようになっているので助かります。それでも、股下をスナップボタンで止めるタイプの肌着を着せないとずり落ちます》

 

今は販売していないため、

フリマアプリを駆使して入手したのですが、

 

スナップボタンで開くこともでき、

パンツのようにおろすこともできて、

エストゴムも調整できて、

とにかく便利!!

 

素材はウールなので、上述したウールの特性ももちろんあります。

 

我が家は西原式育児を参考にしており(西原式育児については、また別で書きます)、

一歳を過ぎた現在もおっぱいミルクで育てているので、いまだにうんちはゆるゆるなことが多い息子💩

(同世代のママ達に聞くと、離乳食を食べている子のほとんどは硬いうんちになるようです)

 

そのため、おむつカバーまでうんちが漏れることもしばしばあるので、スナップボタンでまるごと外せるのは本当に助かる。

 

ラヴィーバムズという海外製のウールのおむつカバーも1つ持っていますが、これだとうんちの時のおむつ替えがなかなか大変で、カバーまで漏れていたらレギンスやズボンも脱がさないと替えられないけれど、コトリワークスのものはレギンスやズボンは下におろしただけの状態でうんち漏れおむつも替えられるのです。

 

我が家はフリマアプリで2枚ゲットできたのですが、本当に優れた品物なので、また販売してくれることを切に願います…