おねむ太郎の日記

育児のあれこれと日々の薬膳

おっぱいが詰まるのは私の性格だった!

息子が産まれて1年と3ヶ月が経つが、

ほとんど毎日のようにおっぱいにしこりができ、

細い乳腺が詰まって、

ときどきはチクチクと痛み出す。

 

幸いにもこれまで乳腺炎にはなっていないけれど、

このしこりを放置したらまずい!

乳腺炎になる気がする!

というしこりは幾度も体験してきた。

 

産まれてからの数ヶ月は、

しこりができる度に助産所へ駆け込み、

マッサージをして緩和してもらっていたが、

何度も行くうちに自分でもできるようになったので、

生後半年くらいからは自分で解消するようになっていた。

 

その頃はときどきできるしこりだったけれど、

生後8ヶ月くらいからだったかな、

息子がおとなしくおっぱいを飲まずに

動き回ったり、なにか物音がしたり

気になる物があるとそっちに気を取られて

しっかり飲まなくなることも増えてきたせいか、

ほぼ毎日のようにしこりができるように。

 

日々お風呂で絞ったり(詰まっていると、

冷たい母乳がピューと出る)、

おっぱいの詰まりに効くハーブティーを飲んだり、

チクチクもあるときは葛根湯を飲んだりして、

やり過ごしていたのだけれど、

地味にストレスとして蓄積していた。

 

もちろんネット検索は数えきれないほどしていたが、

何を見ても書いてあることは同じ。

授乳時間をあけないようにとか、

食べ物に気をつける、授乳姿勢に気をつける、

冷やさないようにする、などなど。

どれも気をつけているのに、なんで!

とモヤモヤモヤモヤ。

 

そんなある日、息子に乳を飲まれながら

ふと考えた。

 

よく産まれて数ヶ月経つと差し乳になって、

吸われると作られるようになるというけど、

私の乳はいつも先回りして乳をつくってるんだよなあ。

かといってそんなに出がいいわけでもなく、

ミルクも足しているしなあ。

 

あれ、待って、よく考えたらこれって私の性格そのまんまだわ。

なんでも、その場その場で臨機応変に対応するよりも、

なるべく早め早めに準備しておきたい。

テスト勉強とか、夏休みの宿題なんかも、ギリギリになって間に合わないのが嫌だから、基本的に早め早め人間だもんなあ。

それじゃあ私のおっぱいも同じ性格でも仕方ないじゃん!

 

このことに気づいてから、

何ヶ月も抱えていた小さなモヤモヤがなぜかすっきり。

しこりが出来なくなるわけではないものの、

心なしか息子がおっぱいを飲む量も増え、

しこりができても気にならなくなったのであった。

 

気になることがあると、ついついネットや本に

答えを求めてしまうけれど、

自分で考えることって大事だよねえ

と思った出来事でした。