おねむ太郎の日記

育児のあれこれと日々の薬膳

息子と私の排便タイミング

息子と私の排便のタイミング、

とにかくかぶるのだ。

 

あんたの排便事情なんて聞きたくないよ

という方は読まないでくださいね。

 

息子が産まれて8ヶ月頃だろうか、

ちょうどおまるに座るのを嫌がるようになった頃から、

私がトイレで排便を済ませてくると、

息子もうんちをしていた、ということが多いのに気づくようになった。

 

産まれて1ヶ月くらいは、1日に何度もうんちをするし、

その後しばらくはお昼過ぎにうんちをするリズムだったのでそんなことはなかったのだけれど、

8ヶ月頃からは、7割くらいの確率で同じタイミングにうんちをするようになった。

 

それも、毎日朝ごはんの後だとか、同じ時間帯というわけではなく、朝起きてすぐだったり、午後だったり。タイミングはバラバラ。

基本的に毎日出る息子だけど、今日息子うんち出なかったなあ…という日は、

あれ、私も出てないじゃん!ということもあったり。

 

なんだか分からないけど、嬉しい。

親子関係って不思議だなあと思う。

 

それに、私自身のおならが息子のうんちと

同じにおいがするのも不思議。